3人子持ち働く母の楽膳だより

0,2,4歳児3人子持ち働く母の東洋美です。中医学、薬膳を勉強中♪食べて健康になる、美しくなる、手当てになる食事を探求。簡単美味しいごはんで家族を健康に、子どものアレルギー、アトピー改善も目指して。食と健康を学ぶ場づくり画策中。

6年間3人の妊娠・授乳が終了して今思うこと

3番目の姫への授乳が、このたび終わりを迎えました。


姫は1歳11ヶ月。わたしは授乳はできるだけ長期間あげたいと考えていて。
免疫力や腸内細菌強化、顎の発達促進、歯並びをよくする、抱っこによるスキンシップ等、長期の授乳にはメリットもたくさんあります。

でもいちばんは、かわいいから、ずーっとだっこしてたいから、あげたいからあげるがいちばんの理由でした〜。

 

f:id:kodakusan55:20190324161845j:image


◎卒乳の実際

しかし、仕事で保育園に預けていない朝夕夜間で5回程授乳に、夜間授乳で毎日睡眠不足。
わたしの体力限界で、貧血、めまい、不眠、疲労倦怠、やつれるは元々あったんですが、更に謎の首の腫れや微熱も出始め、いよいよやめることにしました。

最初は夜間断乳を試みたのですが、娘は超絶おっぱい大好き星人なので、何度もお話ししたのですが、夜だけやめる、という区別がどうにもつかなかったのですね。

結果、余計執着が増して、一緒にいる間はむしろずっとおっぱいから離れない。離すとギャン泣き。なので、意を決して完全断乳しようという運びになりました。
方法はオーソドックスに説明と、泣いても叫んでもあげられないんだ態勢で臨みました。


「ママ首いたいいたいなって、お薬飲んで治さなくちゃなんだ。ママも寂しいけど、おっぱいバイバイしようね。その分いっぱいぎゅーして、美味しいものたくさん食べようね」

という話をして、本人はうんうん相槌しつつ、でもおっぱいよーーー!!と泣いてを繰り返し、夜はおんぶしたり、とにかく付き添って共倒れ寝かして、1週間程やりとりして。。

最後は、娘と2人のとき、またおっぱいーーと泣き出したので、ひとしきりなだめて、

「きっき春だねぇ。きっきは春でこやぎ組(保育園のクラス名)のお姉さんになるね。こやぎ組はおっぱい飲むかな?おっぱいはひよこ組の赤ちゃんが飲むんだよね。きっきは赤ちゃん?お姉さんだね」

と進級に合わせて話して、
(センテンスごとに、本人がうんと言ってから話しました)

「おっぱいなくても、ママと美味しいもの食べよう!なに食べたい?」
「なっとう!」
で、納豆出したらにこにこ食べて、そのまま卒業しました。笑


◎卒乳への専門家のお話し

母乳外来の助産師によると、夜間断乳すると母乳分泌はどんどん減って、次第に出なくなる。けど、夜間あげると、夜間にホルモンが作られるので、いつまででも出るんだそうです。
最長6歳児にあげてる方がいたそうです。

娘を担当してる保育士によると、お母さんが揺らいで、やめると言ってるのに泣かれるからあげちゃうような、お母さんが揺らぐのが、子どもはどうしていいのかわからなくていちばんキツイ。やめると決めたなら、徹底してやめる、を敢行してくださいとのことでした。

まぁ、わたし揺らぎまくって、泣かれすぎて断念して授乳して、ってやりました〜笑
スマートでも面白おかしくでもないけど、わたしときっきとしてはお互いがんばったなぁ、ということで、よかったなぁと思います。


◎卒乳してみて

3回の妊娠、授乳をしていたこの6年間。
胎児はお母さんの食べたもので、赤ちゃんは母乳で育ちます。子どものいのちをすこやかに育むための食事を試行錯誤してきました。
食べ物の効能と危険。薬にも毒にもなる食事。
利便性と敢えて手間暇かけること。
それまで何の疑問もなかった食生活に、新しい価値を拓いてくれました。

寂しい気持ち以上に、これからやりたいことが溢れてきて、次の扉を開くことができそうです〜!

 

自分の血液である母乳を与えることは、やっぱりすごくエネルギーの必要なことで。
6年間分の睡眠負債が一気に解決して、休んだ分ちゃんと元気になれて、日を追うごとに身体が回復するのが嬉しい。

 

6年間も素晴らしい経験をさせてくれた子どもたちに、心からありがとう😊